『宇宙大怪獣ドゴラ』"Dogora-the Space Monster" (1964) 東宝特撮王国 HDリマスター版

˙


   香港から東京へ戻った時に録りだめしてた映画をBlu-rayに焼いて持ち帰った。その中の一本がこれ『宇宙大怪獣ドゴラ』。

日本映画専門チャンネルで、(また)始まった”東宝特撮王国”(2018年4月より)で放送されたHDリマスター版である。
1964年の東宝作品であるが、ぼくは未見だったので、怪獣好きとしては観とかんとあかんと思い、録画していたのだ。

本編の前に予告編があるのは、ファンとしては嬉しい。「地球SOS」「世界に誇る東宝特撮陣が、ゴジラ、モスラに続いて送り出す、話題の新怪獣ドゴラ!」「『宇宙大怪獣ドゴラ』にご期待ください」と言われて、期待して観たオレ(笑)

(あらすじ)
地球を周回していたTV衛星が突如爆発した事件は、放射能によって突然変異した宇宙細胞の仕業だった。北九州地方に宇宙細胞が襲来、自衛隊必死の攻撃の前に細胞は消滅するが・・・。宇宙細胞ドゴラと人類の攻防を描くSFドラマ。軟体状の不定形生物のドゴラは、セルアニメや巨大な水槽を用いて表現されている。(日本映画専門チャンネルHPより)

いやー、はっきり言って、これ「怪獣」映画なの?というモノだった(笑)。なんか浮遊する青いブヨブヨした物体が、地上の炭素を吸い上げる。ダイヤモンドもそれにあたるため、宝石店の中にも入ってきちゃうのだ。ストーリーは、そのため国際的な宝石強盗団と、警察ならびにダイヤモンドGメンとの追っかけがメインになっている。

特技監督の円谷英二は、この特撮には苦労したようである。今ならCGでチャッチャと出来ちゃうだろうが、この時代のテクノロジーでは、これで精一杯だったそうだ。なんせ、ソフビもまだ世の中に出てない時代だから。水の中にビニールを浮かべ動かしながら撮影したが、泡が出たり、水道局のカルキで水が白く濁ったりしたんだと。着ぐるみではない、不定形な怪獣を作りたかったが、何がなんだかわかんない怪獣となり、残念な結果となってしまった。

もし小学生の頃、この映画を観ていたら、ぼくは気に入らなかったと思う。やっぱり怪獣の特撮シーンが少な過ぎるからね。炭素を吸い込む怪獣だから、炭鉱のあった北九州地域を舞台にし、当時かかったばかりの若戸大橋をドゴラが破壊する。その破壊シーンもどう見てもアニメでやってるもんだから、ちょっと悲しくなっちゃうね。

ドラマのパートも、007の影響か、スパイアクションをまねてのドンパチ(撃っても撃っても弾が無くならない)や、変な外人(ダン・ユマ)と刑事(夏木陽介)のそんなアホな!の交流、その刑事も明らかに不法侵入するし、ダイヤモンド研究の博士(中村伸郎)も、蜂に詳しかったりと、なかなかトンデモな展開になる。

ただ若林英子が出ているので、お陰で画面が「洋画」っぽくなる。ボンド・ガールだったという先入観もあるが、60年代当時の日本人としては相当ハイカラでエキゾチックな女優さんだったと思う。職務質問した警官が「歩くベッドみたいだな」というセリフも笑っちゃうね。

悪口も書いたが、ぼくはこの時代の”怪獣映画”の雰囲気が大好きなものだから、この映画も嫌いになれない。
昔のホテル・オークラのロビーが出てきたり、羽田空港のパンナム機、寝台特急さくら、北九州の街並みと、当時の日本が見れるのも楽しい。(HDリマスターだからキレイだし)

若い人は知らないだろうが、主役の夏木陽介は怪獣ものも始め、当時のスターさんだし、宗方博士役の中村伸郎は、小津安二郎の映画の常連だし、藤田進は黒澤明の『姿三四郎』だし、天本英世は、ぼくらが始めて出会った”怪優”で「仮面ライダー」の死神博士だし、藤山陽子は東宝のシリーズ物によく出てくる女優さんだし、上述の若林英子も含めキャストもたまらない。

『シェープ・オブ・ウォーター』のレビューにも書いたが、ギレルモ・デル・トロ監督のアート・ディレクションの中には、明らかに東宝特撮映画の影響があると思う。この映画の宗方博士の自宅の洋館のフォルムなんかは、なんとなくイライザの部屋に似てるもんな。

「シェイプ・オブ・ウォーター」ギレルモ・デル・トロのダークすぎる(?)大人向けファンタジー:踊る大香港

デル・トロ監督は『パシフィック・リム』のエンド・クレジットで、「この作品を、レイ・ハリー・ハウゼンと本多猪四郎に捧ぐ」と、この偉大な日本人監督に賛辞を送っていたのを思い出した。

てなことで。

宇宙大怪獣ドゴラ Dogora-the Space Monster (1964) 
監督: 本多猪四郎

07-May-18 by nobuyasu

宇宙大怪獣ドゴラ  [東宝DVD名作セレクション]宇宙大怪獣ドゴラ [東宝DVD名作セレクション]
丘美丈二郎

東宝 2015-07-15
売り上げランキング : 15834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

このブログの人気の投稿

町山智浩のVIDEO SHOP UFO 『泳ぐ人』"The Swimmer" (1968) を観た

『空手道』”The Empty Hands” 倉田保昭出演の新作香港映画!